ICチップの上で作業する小さな人たちの写真

2017年6月、「吉祥寺白熱教室」にて講演します。講演タイトルは「13才からのコンピュータサイエンス物語」です。

吉祥寺白熱教室」という講演会シリーズで、「13才からのコンピュータサイエンス物語」と題した講演をすることになりました!東京工業大学を退官された、徳田雄洋 名誉教授が主宰されている講演会シリーズで

  1. 文系の人にも理系の人にも面白い話
  2. 不思議な情報科学の話
  3. 子供も大人もびっくりする科学の話

というテーマで運営されている、とても雰囲気の良い場です。詳細は以下です:

日程:

2017年6月17日(土)14時15分~15時00分

講演タイトル:

13才からのコンピュータサイエンス

講演概要:

日常生活の多くの場面で活用されているコンピュータ。その原理、よりよい活用方法、そして人間との関わりを探求するのがコンピュータサイエンスです。

プログラミング教育への関心が高まっていますが、そのプログラミングを含む、もっと広いコンピュータサイエンスの世界を知ってみませんか。

この講演では、中学生から一般を対象に、世界と日本の歴史上の様々なコンピュータの物語を通して、工学・数学・科学にまたがるこの学問分野の面白さを伝えます。

「吉祥寺白熱教室」のサイトに詳しい情報が掲載されていますので、そちらをご覧ください!

「吉祥寺白熱教室」Webサイト:http://www.kichihaku.jimdo.com/

「吉祥寺白熱教室」の森岡講演のページはこちらをクリック

(かながわグローバルIT研究所 森岡剛)