「バイナリートランプ」と「バイナリートランプ エキスパート」の箱を横ならべて上から撮影した写真

遊びながら2進数の世界に親しめるトランプが完成!0と1の2進数のトランプ、「バイナリートランプ」、そしてエキスパートのための「バイナリートランプ エキスパート」の2種類あります。

かながわグローバルIT研究所が贈る、遊びながら2進数の世界に親しめるトランプが完成しました!

2進数でできた「バイナリートランプ」、そしてエキスパートのための「バイナリートランプ エキスパート」。

「バイナリートランプ」は初級者向け。2進数だけでなく、10進数も使われています。

「バイナリートランプ エキスパート」は上級者向け。10進数はどこにもなく、本当に2進数だけでできています。

専門用語で「スート」と呼ばれるトランプマークはスペード、ハート、ダイヤ、クラブの4種類で、普通のトランプと同じですが、これらのマークもよく見ると0と1でできています!

各トランプマークには0から1111(=10進数の15)までの16枚のカードがあるので、合計64枚で一組です。

「バイナリートランプ」、「バイナリートランプ エキスパート」の共通説明書の表面です。「バイナリートランプ」の特長や、普通のトランプとの違いを説明しています。

「バイナリートランプ」一式

「バイナリートランプ エキスパート」一式

近日発売予定です。お楽しみに!

ホーム画面に戻るにはこのリンク

(かながわグローバルIT研究所 森岡剛)